朝3歩爺叙

朝散歩のひとコマを綴ってます。

昼間の月 昼行灯と有明の月

朝3歩爺叙#ukikusagoro
 
11月24日Instagramより

 

朝3歩
今日は冷え込みましたね。
お陰でスッキリと晴れ、昼の月が綺麗に見えました。

 

月齢は19日で、呼び名があり”寝待月””臥待月”(ねまちづき)(ふしまちづき)だそうですよ。
何でも、寝て待たなければならないほど月の出が遅いからだそうです。
なんとも、風流な事ですね。
 
 
青空に浮かぶ『月』綺麗ですね。
あんなに近くにあるのに、手が届かない。
まるで、淡い初恋のよう。
想い焦がれるのに、触れることができない。
空の青と白い月が、そんなセンチメンタルな気持ちにもさせてくれます。
 
 
昼間の月の名前は
昼間の月って、呼び名は無いのかと、お決まりのGoogle検索してみました。
·昼の月(ヒルノツキ)
·有明の月(アリアケノツキ)
·白夜月(ハクヤツキ)
·残月(ザンゲツ)
·朝月夜(アサヅクヨ)
どれも、私の心に響く呼び名ではないですね。
この中で選ぶのなら、「有明の月」ですかね。
あなたは、どれがお気に召したでしょうか?
 
どなたか、もっと風情を感じる名前を付けてくれないですかね?
 
 
 
いくつか考えてみました。
·名残り月:沈むのを惜しんでいるような月
·忘我の月:沈むのを忘れるほど何かに夢中になってしまった月
·夢待ち月:待ち人が現れず待ちくたびれて夢見の月となった
どうでしょうか?
 
夜の月は、中秋の名月とか風情があり綺麗でそれはそれで好きですよ。
私は、何故か昼間の月に心惹かれるんですよね。
夜の月は、真っ暗な夜を月明かりで照らし、生きるものに手をさしのべてくれています。
🎵月の光に導かれ何度も巡り逢う🎵こともある。
同じ月なのに見える時間帯が違うだけですが、昼間の月は、昼行灯のごとく何の役にもたちません。
昼行灯と言えば、中村主水ですよね。
主水も活躍するのは夜でしたね。
昼間はのらりくらりしているだけですね。
演じられた藤田まことさんの人柄のように、昼行灯にはどこか温かみを感じるのですよね。
 
昼間の月には、そのような温かみは感じません。
だけど、その姿は凛として美しい。
そんな昼間の月が好きです。
 

 

 
 
クールビューティーな昼間の月
ソフィア·ローレン、ブリジット·バルドのようです。
やっぱり、私は、氷の微笑シャロン·ストーンが一番しっくりきますね✨
氷のように冷たい美しさと硬く澄んだ強さが昼間の月にはあるのです。
 
あなたは、昼間の月に何を思いますか?
 
 
余談ですが、夜の月は撮影するのが非常に難しいです。
スマートフォンでは無理と言っても過言ではありません。
そこへいくと、昼間の月はスマートフォンでも楽々撮影することができます。
昼間の月、見つけたら撮影挑戦して見てください。