朝3歩爺叙

朝散歩のひとコマを綴ってます。

エコー写真は孫との初じめての対面

4月(2022年)のとある日のことです。

娘からLINEが入りました。

しばらく連絡がなかったので心配してはいたのですが、娘からのLINEなので、ウキウキと見てみると、何と!何と❗妊娠したとの知らせでした。

娘の妊娠というのは、男親にとっては少し複雑な思いであります。

 

何か娘を完全に獲られたという悔しさみたいなものと、娘も親となり、子供ではなくなってしまう寂しさと、勿論、孫ができた喜びがあります。

そんな気持ちのバランスゲームをひと月ほど楽しんでいると、娘からのLINEです。

そわそわと見てみるとモノクロの写真です。

そうエコー写真が送られてきたのです。

mttag.com

孫たちとの初めての対面です。(データ越しですけどね😃)

いま改めて見直してみても、何がどうなっているのかさっぱり解りません。

え?孫たちって、そう、双子なんですよ。

しかも、二卵性の男女ペアです。

初めての妊娠が双子とは、娘も大変です。

一人でも死ぬ思いだというのに、二人ですからね。

生まれた後も、お乳にオシメ、夜泣きが2倍ですよ。

やっていけるのか?あの子に。



まあ、私が心配しても、なんもなりませんけどね😃

爺イは、ただただ、無事に生まれてくることを願うのみです。

この「無事に」というのも、身勝手なものですよね。

最初のうちは、母子ともに何事もなく、五体満足で健康で容姿が良くて、おまけに勉強もスポーツもできてなんて思っているんですよ。

それが、出産時期が近付くにつれ、一つづつ願いが減り、陣痛が始まった頃には、母子ともに命さえあればになっているんですからね😃

mttag.com

そうそう、エコー写真といえば、ネットでこんなものを見つけました。

エコー写真をアルバムにファイリングするのって、意外に手間なんですよ。

エコー写真の殆どが、感熱紙かポラロイドなので、耐久性がないんです。

なので、一旦、スマホで撮影してデータ化した上でプリントアウトするのが一般的な方法です。

エコー写真は、母と子がひとつになっている唯一の証拠なのです。

絆の証拠といってもよいでしょう。

そんなエコー写真を、素敵なポスターにしてくれるサービスがあるんです。

とってもすてきに仕上がってますよ。

これなら、ずっとリビングに飾っておけますよね。

出産祝いは、産毛の筆や手形足形でしたし、生まれてからのものばかりでしたので、意外な発見でした。

今時ですよね、昭和の後半迄有り得ないものですものね😃

mttag.com

 

孫へのギフトとして、今時のものが他にもあったので紹介しますね。

先ずは、高層マンションにお住まいのセレブ家族向けに。

生まれた時から高いところに住んでいると、そこが高いところ(危険なところ)という認識がされない事があるそうです。

縁側から庭に出るような感覚で、ベランダから外に出てしまうそうです。

つまり、落下です。

消費者庁の調べによると、直近の4年間で140件ものお子様の転落事故があったとの報告があります。

あまり報道されていませんが、意外に多いのですね。

mttag.com

 

もう一つは、指挟み防止グッズです。

私も盲点でした。

コーナーガードはよく目にしていましたが、指挟み防止グッズは、ほぼ見たことがなかったですね。

指挟み事故は報道されることはまず無いので、どのくらい起きているのか解っていませんでした。

この会社の調べでは、指挟み事故によって指を切断された方は、年間に100人にも達するそうです。

しかも、つかまり立ちのお子様を中心に発生しているというから、痛ましいじゃないですか。

 

 

ちょっと悲観的なものとなってしまいましたが、転ばぬ先の杖と申しますか、備えあれば憂いなしですからね。

mttag.com