朝3歩爺叙

朝散歩のひとコマを綴ってます。

話題の「ルテイン」一週間飲んでみた


アンケートに答えて貰える無料サンプルが届きました。

株式会社サンプ·ロジェクトさんの

機能性表示食品ルテインです。

ルテイン皆さんご存知ですよね。

 

目に良いってCMでやってますものね。

(本商品のCMではありません)

ブログタイトル通り、私も老眼鏡が手放せなくなっており、だんだんと度数を上げないといけない状況です。

若い頃は、凄く視力良かったんですよ。

視力検査では2.0連発でした。

今でも遠くは良く見えるんですよ😃

なので、運転中は裸眼ですが眩しさに弱くなりサングラスをかけるようになりました😎

自分がこのようになって、年寄りがサングラスしているのは、お洒落の為じゃなかったんだと解りました。

 

余談はさておき本題です。

商品到着

ポストにルテイン到着してました。

パッケージはこんな感じです。

株式会社サン·プロジェクト ルテイン パッケージ

社名を、モチーフにデザインされているんでしょうね😃

お日様が可愛い❤️

早速、開封 ジャーン!!!

中身あれこれ

オットー!

こんなところにも可愛いイラストがありますよ。

「asosun」「蒸気機関車

蒸気機関車のネームプレートには「58645」の何やら意味ありげな数字が書かれています。

住所?何かの語呂合わせ?電話?どれも合致せず。

ちょっと、悔しい。

asosun

商品の他にも、説明書やパンフレットが入ってますよ。

開発担当者の女性から2枚に渡るお手紙が、有難い文字の大きさで書かれていました。(直筆ではないですよ😃)

お手紙によると「ルテイン」は、目だけで無く認知機能にも効果があるとの事です。

これまた有り難い機能ですね。

mttag.com

ルテインの機能

いくつか同梱されたパンフレットを読んでみますね。

パンフレットも心遣いを感じる文字の大きさで、私の場合裸眼でも何とか読める大きさです。

ルテインの機能は2つの働きがあるとのことです。

◎目の調子を整える

◎注意力思考の柔軟性を維持する

どちらも、私ぐらいの年齢の方々には嬉しい機能ですね。

目の調子を整える

ルテインは色素と結合する性質のある網膜内のタンパク質と結合することで、網膜の中心部である黄斑部の色素密度を上昇させるのだそうです。

ブルーライトなどの強い光の刺激から目を保護してくれます。

光の刺激によって発生いた「光酸化」を、直接的に捕らえて消し去る働きがルテインにはありそうです。

また、ルテインは青色光を吸収する働きもあるのでダブルで保護してくれる訳ですね。

色素密度を増やし、刺激から保護することで、「色コントラスト感度」が向上して、はっきり識別できる能力が高まるとのことですが、難しいことは下記のリンクで確認してください。

lp.nintama.co.jp

 

注意力思考の柔軟性を維持する

「脳保護作用」「神経再生作用」「神経間シグナル伝達の向上」によって注意力と認知的柔軟性の低下を防ぐのだそうです。

視覚と脳とは直接的な関係性が強いので目に良いのは脳にも良いという感じです。

こちらは、ホントに難しいので興味のある方はgoogle検索してください😃

試飲開始

機能も理解出来た?ところで実際に試飲してみたいと思います。

今回の試供品は一週間分ですね。

一週間飲み続けてアンケートを送るお約束になっていますので、飲み忘れないようにしないとね😃

ルテイン粒々

服用は1日1粒ですので、1週間分で7粒が入っています。

おまけは無かったですね😎

粒は小豆大ですね。

一般的なサプリメントと同じくらいでしょうか。

色は、主原料である「マリーゴールド」の花の色を、濃くした感じですね。

品名も「マリーゴールド色素含有加工食品」となっています。

では、飲んでみます。

mttag.com

ちょっとした、苦味を舌に感じましたが違和感はありません。

臭いは無臭といっていいでしょう。

当たり前ですが、何の変化もありません。

逆に、あったら怖い😃

これから、1週間飲み続けながらレポートしていきますね😃

では、続きをお楽しみに‼️

試飲レポート

第1日目

正直、何も期待していませんでした🙇💦💦

効果がありました。

1日目からあるとは思ってもいませんでした。

飲んでから3時間程で、視界のぼやけがなくなったんです。

ゼロという訳ではありませんが視界がクリアなんです。

ちょっと嬉しいです。

第2日目

効果が持続しています。

更に良くなったとまでは生きませんが、初日の状態を維持していますよ。

度数を変えないといけないかな?と思っていた老眼鏡もそのままで大丈夫ですね。

このまま維持なのか?更に良くなるのか?

202207|OyZinc[オイジンク]|男性の元気・妊活亜鉛だけでは足りません

第3日目

3日目です。

効果は維持していますが、向上は感じられません。

ちょっと期待しているんだけど😃

そんな簡単に視力回復とかしたら、メガネスーパー等が破産しちゃいますよね😃

第4日目

残念です。

維持していますが、向上は感じられません。

同封されていたパンフレット通りコントラストが良くなっているので、目の疲労感が和らいでいるのは助かります。

後半戦に期待しましょう。

第5日目

相変わらずですね。

この目の状態に慣れつつあるので、7日間が過ぎて効果が切れるのが不安になりつつあります。

夜間の車の運転も、くっきりセンターライン見えて楽ですよ。

第6日目

またもや、現状維持ですね。

いよいよ明日が最終日ですね。

モヤモヤが取れたせいか、景色が明るく感じます。

ルテインの効果はしっかりあると思います。

第7日目

いよいよ最終日でしたが、残念ながら現状維持ですね。

徐々に良くなっているのかも知れませんが、それが感じられるほどではないですね😃

初日の効果が凄かったんですね😃

という事で、試供品の試飲期間が終了しました。

後は、Webでのアンケートに答えて終了です。

気になるのが、この効果がいつまでもつか?ということです。

追って、その後もレポートしますね。

試飲期間終了後

終了の翌日から効果が薄れるのを自覚出来ました。

7日間の試飲の量では、失われたルテインを蓄積する事は出来なかったようですね😃

3日程で、試飲前のピンぼけ視界に戻ってしまいました😂

視力回復までの効果を出すには、結構な時間がかかるのかも知れませんね😃

mttag.com