朝3歩爺叙

朝散歩のひとコマを綴ってます。

アザミtoみゆき ララバイ🎵ララバイ🎵 野に咲くアザミ🎵

朝3歩爺叙#ukikusagoro

 

"アザミ"

この花を見ると

🎵 ララバイひとりで眠れぬ夜は🎶

そんなフレーズが頭に流れる方々多いでしょう。

 

私もその一人です。

 

 

花言葉

花言葉「独立」「報復」「厳格」「触れないで」です。

アザミは色によって違うそうなので、調べてみてはどうでしょうか?

意外な花言葉かも知れませんよ🎵

 

 

 

🎵アザミ嬢のララバイ🎵は、1975年9月25日に発売された“中島みゆき“さんのデビューシングルです。

なぜ?「アザミ」なんでしょうね?

曲名では、「野アザミの咲く頃」「シマアザミ」「あざみの歌」「恋あざみ」他に、10曲(全14曲歌ネット検索結果)ほどでした。

歌詞を見ると🎵そして私はいつも夜咲くアザミ🎵とあり、水商売の女性を歌ったものなのかと思います。

曲名にもある🎵ララバイ🎵は、「子守唄」と和訳します。これも、夜を連想されますね。

🎵今夜はどこからかけてるの🎵と、誰かからの電話を受けている事が解ります。

この女性は、寂しいと泣く知り合いの聞き役になっているのでしょう。

所謂"母性的"な温もりで包み込む優しさを感じます。

また、🎵春は菜の花、秋には桔梗🎵と、明るさと可憐さを、アザミとの対比に使って、アザミを、より暗く寂しい花にしています。

\\日中明るく活発ではない私。

人を遠ざけるような刺もある。向かってくる敵には刺を指すという芯の強さもある。

でも、夜に一人泣く人を揺りかごになって慰め癒し眠りにつかす事ができるのよ。\\

といったニュアンスなのではないでしょうか?

 カバー

この🎵アザミ嬢のララバイ🎵は、カバーされている方も多いです。

内藤やす子研ナオコ香西かおり藤田恵美清春、そして、工藤静香

意外な方もカバーされています。

なんと❗柏原芳恵さんですよ。