朝3歩爺叙

朝散歩のひとコマを綴ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマートキーに閉め出される情けない奴

今日(2022/11/13)酷い事が起きました!自分の車に閉め出されました!スマートキーの電池が残り少ないのは承知していたのですが、まさか、こんなことになるとはお釈迦様でも気付きませんよ!車から離れるつもりはなかったので、鍵、バック、スマホに財布すべて車…

爺叙 知恵の雫 俗語·造語編

世の中には小さな小さな知恵がいっぱいあり、それらが集まり積み重ねられて現代社会が周り人々の生活をより良くしてくれています。 知恵の雫を一滴づつ紹介していきます。 爺イの選択なので、もう死語となってしまった言葉が多数ありますが、ご勘弁のほどよ…

私の人生観「価値ある選択」

人には決められた運命ってあるのだろうか?だとしたら、虚しい。どんなに努力しあがこうとも、行き着く先は決まってしまっているのだから、全くのヤり損である。やった事はやった事として、行き着く先へ少しでも影響して欲しいものだ。成功者は言う。

Hat!してGood!でジェントルマン?

30年程前から気になって仕方ない事があります。 それは、Hat帽子に関する事です。 その場面を、テレビなどで見かけると、ちょっと不愉快になります。

話題の「ルテイン」一週間飲んでみた

アンケートに答えて貰える無料サンプルが届きました。 株式会社サンプ·ロジェクトさんの 機能性表示食品「ルテイン」です。 ルテイン皆さんご存知ですよね。

朝3歩爺叙の決断「禁煙」

私は40年近くタバコを吸ってきました。 留まることの無いタバコの値上げ、家計の逼迫、健康面などなどを理由に「禁煙」を、2019年6月1日に決意し、只今まで継続中です。😎

なぜ?仕事しないといけないんだろう?

長期休暇明けって、気分メチャクチャ下げ⤵️だよね😃 もともと転職退職考えている人は尚更でしょう。 そこまででなくとも、人間関係や会社風土に悩んでいる人もサザエさん症候群になっていることでしょう。

エコー写真は孫との初じめての対面

4月(2022年)のとある日のことです。 娘からLINEが入りました。 しばらく連絡がなかったので心配してはいたのですが、娘からのLINEなので、ウキウキと見てみると、何と!何と❗妊娠したとの知らせでした。 娘の妊娠というのは、男親にとっては少し複雑な思い…

植物の生態「風林火山」

インスタグラム#ukikusagoroへの投稿も300を越えました。 👏👏👏 その投稿の多くが「植物」です。 なるべく、違った植物をと思って投稿してきました。 なので、少なくとも百数十種類の植物を投稿したのではないかと推測されます。(数えてないけど😃) それにしても…

好きな花の色で欲求不満度?

インスタグラム#ukikusagoroを始めて8ヶ月程ですが、ふっと気付いたことがあります。 この前の記事「年寄りは何故花を撮影するのだろう?」でも書きましたが、ご多分に漏れず私も気付けば、花の写真ばかりになっていました。

年寄りは何故花を撮影するのだろう?

Instagramを始めてどのくらい経つのだろう? 「朝3歩」と称しているが、実際は、通勤途中に撮影したものが殆んどである。 朝の散歩中と思われていた方には、この場を借りてお詫び申し上げます。

雑草魂?雑草は役にたっている!

「雑草」 名前を知られていない草 大して役には立たない草 生えると迷惑な草 引っ付き虫のように服についていやな草

アダムとイブは何故?リンゴを食べてしまったのか?

Facebookをやっているのですが、ある方が《世の中に男と女がいる理由は何?》との問いを投げ掛けました。 その問いに私は 「キリストは、母マリアがヴァージンで産んだとされていますが、聖書ではアダムとイブ、神話ではイザナギとイザナミ、神は全能と言いな…

椿咲く春なのにアンコ椿は何処行った?

朝3歩爺叙 #ukikusagoro 椿 イアーワーム 花言葉 椿 日本史登場はいつ? 椿って悲しい? 椿 「椿」日本人には馴染みの花木です。 爺叙が思うに、桜、梅に次ぐ日本を表す花木が「椿」ではないかと。 「つばき」は"木"偏に"春"と書きますが、寒椿、冬椿は冬の…

たんぽぽの世界もハーフが花盛り

朝3歩爺叙 #ukikusagoro たんぽぽ 3月から4月にかけてちょっとした地面にたんぽぽが咲いていますね。 中には、コンクリートやアスファルトの亀裂に咲いている「根性たんぽぽ」も見かけます。

富士山 高嶺に降る雪もイヤーワームにゃ勝てわせぬ

朝3歩爺叙#ukikusagoro 富士山 イヤーワーム 富士山 雪帽子を被った富士山を見ると 🎵富士の高嶺に降る雪も〜♬ 🎵京都先斗町に降る雪も〜♬ 🎵雪に変りはないじゃなし♬

昼間の月 昼行灯と有明の月

朝3歩爺叙#ukikusagoro 11月24日Instagramより 昼間の月の名前は 11月24日Instagramより 朝3歩 今日は冷え込みましたね。 お陰でスッキリと晴れ、昼の月が綺麗に見えました。

Angel's ladder 天使のハシゴは天国への誘い?

朝3歩爺叙#ukikusagoro 天使のハシゴAngel's ladder 天使のウィンク 天使のハシゴAngel's ladder 天の扉が開いた感じにも見えますよね。 私のように還暦を過ぎますと、迎えが降りてくるのではないかと、ビクついてしまいます。

山茶花 さざんか サザンカ 咲いた道かな? 宿かな?

朝3歩爺叙#ukikusagoro "山茶花" さざんか サザンカ 童謡"たきび" "山茶花" さざんか サザンカ あなたは、どっち? 🎵さざんか さざんか咲いた道~🎶 🎵さざんかの宿~🎶

アザミtoみゆき ララバイ🎵ララバイ🎵 野に咲くアザミ🎵

朝3歩爺叙#ukikusagoro "アザミ" 花言葉 カバー "アザミ" この花を見ると 🎵 ララバイひとりで眠れぬ夜は🎶 そんなフレーズが頭に流れる方々多いでしょう。

桔梗と光秀 三日天下の桔梗かな

朝3歩爺叙#ukikusagoro "桔梗" 花言葉 "桔梗" あなたは、何を連想されますか? 桔梗屋、秋の七草のひとつ、、、 私は何と言っても、家紋の桔梗ですね。

プロフィール

ブログ名称 主な掲載内容 作成、管理者 ブログ開設日 ブログ名称 朝3歩爺叙 主な掲載内容 Instagram#ukikusagoro 朝3歩と題して日々投稿している記事よりスピンオフ的に爺イが講釈をたれています。 時々、アフィリエイト。 作成、管理者 ukikusagoro 浮草…

朝3歩爺叙

朝3歩 おはようございます。 ちょっと薄曇りですね。 今の私の気分のようです。 写真では解りにくいですが、たんぽぽの綿毛のような花びら?が、花火のように球形に咲いています。 GoogleLenzで調べてみましたが、これだ!と思える結果を得られませんでした。…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、 第三者…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…