朝3歩爺叙

朝散歩のひとコマを綴ってます。

好きな花の色で欲求不満度?

インスタグラム#ukikusagoroを始めて8ヶ月程ですが、ふっと気付いたことがあります。

この前の記事「年寄りは何故花を撮影するのだろう?」でも書きましたが、ご多分に漏れず私も気付けば、花の写真ばかりになっていました。

 

mttag.com

そんな写真をツラツラと眺めていたら、青い色の花それも紫色の花が多い事に気付いたのです。

何となく、アザミ、桔梗、菖蒲、水仙などにが好きな花でしたので、不思議なことではないのでしょう。

極々自然な流れでしょう。

ちょっと暇潰しに「好きな花の色」で検索してみました。

期待通りに、相性、性格などなどがでてきました。

欲求不満度?

中には、欲求不満度も。

面白そうなので、調べて見ました。

「もし、異性から花をもらうとしたら何色が良いですか?」

好きな花の色は紫ですが、この問でしたら、白い色ですね。

結果:少し諦め気味に恋愛の欲求はありません。

まあまあ、この歳になれば色恋は煩わしくもなりますが、一生恋はしていたいですね。

怪我しない程度にね😃

紫を選んでいたら、「寂しさ充満。結構、恋の欲求不満が溜まっている。」ですって。

unkoi.com

癒し効果

花には、癒しの効果もありますよね。

見ているだけで、心持ちが穏やかになってきます。

こちらも、色によって癒しの効果に違いがあるようです。

どんな気持ちの時に、どの色の花を見ると良いのでしょうか?

先ずは、私の好きな色「紫」をみてみます。

心身の疲れや精神的なダメージを癒す効果あるようです。

勉強や仕事で集中力を高めたい時に良いそうです。

我々の世代でしたら、将軍様が病に伏せると新橋の酔っぱらいサラリーマンのネクタイよろしく紫色の鉢巻きを、思い出すのではないでしょうか。

次は、無難に「白」をみてみましょう。

気持ちや物事をリセットする効果があるそうです。

色が付いていないので、どんな色にも変われますってことですね。

白無垢の花嫁衣装と同じ意味合いですね😃

flower-hack.com

性格判断

他には、性格判断もありますよ。

いろいろな色の花の写真10枚から選ぶ形式のものです。

私は紫色のスミレを選択しました。

結果は、「誤解されやすい人物であることを示しています。あなたのことを本当に理解してくれる人は少ないといえます。」だそうです。

そうですね😃

人が人を理解するってのは、とても難しいことですからね。

当たらず雖も遠からず

当たるも八卦当たらぬも八卦

shinri.site

他にも、色々とあるようです。

色なだけに。

お粗末様でした。